各施設からのお知らせ

7月の細田

記事 7月の細田のアイキャッチ画像

7月に入ると本格的な暑さを感じるようになりましたね!少しでも暑さを楽しみに変えていけるように

様々なイベントを楽しめると良いですね。

そんな夏のイベントの中から、7月は七夕をしています。

七夕では毎年、本物の笹を用意しています。この笹を見るたびに

夏が来た!と実感される利用者の方が沢山いらっしゃいます。また、七夕といえば短冊ですね。

事前に願い事を考え、短冊に書いて自分で笹につけています。

また飾りつけも利用者の方が作成したものです。準備中から「長いの作ったる!」と楽しそうに

作成されておりました。短冊をつけ終えると、皆さんが楽しみにされている茶話会です。

七夕の時は「アイス」と決まっていて、これも「夏」ならではですね。

 

7月は他にも、毎月行っている誕生日会もしています。

利用者の方が誕生日の方にお祝いのメッセージを言ったり、バースデーソングを歌ったりして、毎月、盛り上がっています。

また準備の段階から、職員と一緒に買い出しへ行き、皆が喜ぶお菓子はなんだろう?と考えるのも楽しみの一つとなっています。コロナが流行っていた時は感染対策のため、買い出しも中止していました。このように買い出しに行くことができるのも、コロナ前の日常が戻ってきつつあるなと感じることができ、嬉しく思います。

8月も引き続き暑い日が続きそうですが、暑さに負けず、元気に楽しく過ごしていけると良いですね!