各施設からのお知らせ

9月の細田

記事 9月の細田のアイキャッチ画像

9月のワークステーション細田は様々な行事を皆さんで楽しむことができました。土曜レクリエーションで部屋を暗くして映画館気分で動画鑑賞をしたり、  フットサル大会では日頃の練習の成果を発揮した結果、総合順位で4位になることができました。賞品としてボールを頂けたので、このボールを使って練習
することが励みになりますね。

そして9月は毎年実施している健康診断がありました。利用者の皆さんは「血液検査」「心電図」「胸部X線検査」「視力」「聴力」「血圧測定」
「尿検査(持参)」と医師の問診を受けられました。日頃から健康に気を付けて、いつまでも元気で楽しく過ごせると良いですね!
写真はレントゲン車が細田の入口に来た様子です。

近頃は気温も下がり、秋の空気を感じることができるようになりましたね。
秋といえば、収穫の秋。細田では神戸市郊外にある畑にて季節に応じた作物を育てており、利用者の皆さんも
種から植えて育っていく過程を見守っており、収穫は10月下旬頃にできそうなので、今から楽しみにされています。
下の写真は、まもなく収穫をむかえる黒豆の様子です。

そして、冬の収穫に向けて大根の栽培も始めており、こちらの収穫は12月中旬頃の予定です。
現在は小さな大根を間引いて、一本の大根へ栄養がいくように、調整しているところです。
下の写真は大根の間引き後の様子です。