施設紹介

播磨園

お知らせ

『共に生き、共に育つ社会の実現』 社会福祉法人くすのき会播磨園は、障害者支援施設です。自然豊かな佐用町。清流千種川のほとりに佇む施設です。 いろいろな年代の人がここを居場所として楽しく暮らしています。

施設概要

事業所名称 社会福祉法人くすのき会
種別 障害者支援施設
所在地 兵庫県佐用郡佐用町多賀2268
電話番号 0790-78-0168
事業開始年月日 昭和46年5月1日
定員 (1)定員80名
(2)短期入所4名

職員体制

役職者 基準⼈数 ⼈数 常勤換算
施設⻑(管理者) 1 1
サービス管理責任者 2 2
支援員 16 24
看護師 1 2
医師(嘱託) (1) (1)
栄養士 1
事務員 3
調理員 7

実施事業内容

生活介護 施 設 に 入 所 し て い る 知 的 に 障 害 を も た れ た 方 に 昼 間 、入 浴 ・ 排 泄 ・ 食 事 の 介 護 を 行 な う とともに、創作活動や社会体験活動などの機会を提供します。
施設入所支援 施設に入所し ている知的に障害をもたれた方に夜間、入浴・排泄・食事の介護、生活等 の相談や助言、その他必要な生活上の支援を行ないます。
短期入所 自宅で介護する人の事情により、介護することが一時的に困難になった知的に障害をも たれた方に短期間、夜間を含め必要な支援を実施します。
日中一時支援 自宅で介護する人の事情により、日中に限り必要な支援を実施します。

利用案内

事業やサービスのご利用にあたっては、障害福祉サービス受給者証が必要です。 居住地の市町の障害福祉担当窓口で、受給者証の交付の手続きを行ってください。

1 市町窓口で相談 障害福祉の担当窓口
2 障害支援区分の認定 認定調査を受けます
3 受給者証の交付 障害支援区分や利用できるサービスの記載
4 事業所と相談 事業所の空き状況を確認
5 事業所との契約 契約後利用される方のアセスメント調査
6 事業の利用 サービス利用開始

アクセスマップ

兵庫県佐用郡佐用町多賀2268

Google Mapで見る